在校生・保護者の方へ

お知らせ

  • 高校

[行事報告]2023年5月10日 高校 遠足

1年

高1の遠足では、滋賀県の長浜市内散策と米原市のローザンベリー多和田へ出かけました。天気にも恵まれ、長浜市内では近江牛コロッケやみたらし団子、きんつばなどのグルメも楽しみながら、長浜城や黒壁スクエアなどを散策しました。ローザンベリー多和田では、「羊のショーン」やバラ園で写真をとり、ソフトクリームなどのグルメも楽しみました。バスにてレクリエーションを実施したクラスもあり団結力をさらに高めることができました。

2年

新型コロナウィルス感染症が5類引下げになり、ある程度従来通りの形で遠足を行うことができました。高2遠足は他学年と異なり、公共交通機関を用いて目的地に集合して散策を行い、現地で解散します。これは今後控える研修旅行に向けた取り組みの一つでもあります。今年度は1・3・4組が関ヶ原、2・5組は犬山、6.7組は岡崎を遠足先として、晴天の下で各地の歴史や文化を学び、またクラスメイトと充分な交流を行う良いきっかけとなりました。

3年

高3は京都方面への遠足です。寺社仏閣を訪れ、古都の歴史と情趣に触れる一日となりました。ずっと日本に暮らしていても日常的に文化財や伝統美に触れることはなかなかありません。このような機会に、先人たちが何を考え感じていたのか、思いを馳せる体験をすることは貴重です。いずれ年齢重ねたときに、「もう一度来てじっりと観たい」、と思えるとよいのしょう。皐月の雨上がりの古都は暑く、鳳凰堂にはカワセミが飛んで来ました 。
1組・5組 東山七条(三十三間・智積院など)
2組・6組 宇治(平等院 、源氏語三ュージアムなど)
3組・7組 東山(南禅寺 、慈照寺銀閣など)
4組・8組 嵐山(大覚寺 、清涼寺、天龍寺など)