在校生・保護者の方へ

お知らせ

• 中学

[行事報告]2024年5月10日 中学 1、3年 遠足 9日・10日 2年 自然体験研修

1年 遠足

5月10日(金)は快晴で、学校から東山動植物園に徒歩で向かいました。午前中は、植物園内の6 か所に置かれた宝箱に入っている、「野草」に関するクイズに答える、「宝探しクロスワードゲーム」に挑戦しました。植物園の奥池では、アオサギがウシガエルをくわえて飛びたつ瞬間に出会ったり、ヘビに出会ったりと、自然に触れ合うことができました。午後は班ごとに「動物園クイズ」に取り組みながら園内を散策しました。カバのお尻の様子を描く課題があったのですが、カバがなかなかお尻を見せてくれなくて苦戦した様子でした。クラスメイトとの交流を深める機会でもあったので、1日を班のみんなと過ごし、おしゃべりにも花が咲いた様子で良かったです。遠足から学校に戻り歩数計を見たら 19072歩!とても健康的な遠足になりました。

3年 遠足

中学3年では博物館明冶村に行きました。移築された歴史的建造物を見学することで、文化財を尊重する姿勢を育み、歴史的関心を高めるとともに、学校とは違う環境で級友とお喋りをしながら自由に散策することで、普段の授業では経験できない有意義な時間を過ごすことを目的としています。これから学園祭、研修旅行といった大きな行事の準備が始まり、級友と協力して作業することが増えます。今回の遠足が級友との関係を深めるものになってくれていたら幸いです。

2年 自然体験研修

5月9日(木) 10日(金)に行われた日間賀島自然体験研修は、天気に恵まれた淑徳晴れの1泊2日でした。
片名漁港から2クラスごとに海上タクシーに乗ると、生徒達は大喜びし歓声を上げながら日間賀島に到着しました。白い砂浜の上で入島式を行い、民宿の方々に温かく迎えられました。

初日の体験学習は「干物作り・漁船クルージング・魚のつかみ取り」を実施しました。鯵のさばきは初めての生徒も多かったようですが上手に干物に仕上げました。漁船の大揺れには大興奮し、勇ましくつかんだ鯛は夕食のお刺身になりました。海の幸盛りだくさんの夕食でお腹を満たした後、満天の星空のもと夜の交流会を行いました。強風によリキャンプファイヤーはできませんでしたが、急遽投光器を準備し、明るいステージ上で7クラスが個性溢れるスタンツを披露しました。生徒達は新しいクラスメイトと共にH Rの成果を発揮することができ、お互いに他クラスの発表も楽しみました。最後に日間賀島のクラブの方々による島太鼓の演奏を聴き、島の文化に触れる員重な体験もできました。

翌日は、早朝に西浜を清掃し、朝食後は島を一周すると4kmになるスタンプラリーを実施しました。青い三河湾を眺めながら散策し、お土産をたくさん購入しました。生徒達は「まだ島にいたい。帰りたくない。」と言い合うほど、密度の濃い有意義で楽しい2日間を過ごしました。