在校生・保護者の方へ

お知らせ

  • 中学

[行事報告]2023年5月10日 中学 1、3年 遠足 25日・26日 2年 自然体験研修

1年 遠足

中学1年生の遠足は徒歩で東山動植物園へ行き、一日を過ごしました 。植物園より入り、新緑の香りに包まれながら、グループ毎に宝探しをし、「ワードパズル」を解いて行きました。グループ同士での情報交換による要領の良さはさすが淑徳生! 食事を挟んで動物園に移動した後は、しおリにある「動物クイズ」を解き、園内をまわリました。ゆったりとした時間の中、お友達と楽しげにお喋りに夢中な姿は微笑ましいものでした

3年 遠足

快晴に恵まれた遠足になりました 。明治村に移築された歴史的建造物を見学して、文化財を尊重する姿勢が育まれたと思います。級友と自由に昼食を摂り、売店のコロッケやアイスを食べ、楽しい時間になったことでしょう。11月には沖縄研修旅行があります。今回の遠足が、校外行事の集団行動やマナーの勉強になっていたら幸いです。

2年 自然体験研修

5月25日(木)・26日(金)に日間賀島にて自然体験研修を実施しました。中間テスト翌日の出発という事で、生徒はテストを終えて一息つく暇なく準備をし、出発しました。当日は8時学校出発 。この時点では星が丘は曇り空。日間賀島の方に連絡を入れると、大雨とのこと。学年集会で日頃の行いが良ければ晴れると言い続けてきたのに、大雨なんてどういう事? 天気予報は降水確率10%だったのにと、不安を抱き、天候の回復を祈りつつ移動しましたが、海上タクシーに乗り込むときにはなんと雨が上がり、生徒は船での移動に大喜びをしながら日間賀島に無事到着することができました。

初日の体験学習は、干物つくりにはじまり、魚つかみ取り、堤防釣り、漁船クルージングと盛り沢山の体験を実施しました 。泳いでいる鯛やタコをつかんで悲鳴に近い歓声があがり ました。皆で協力して楽しみ全行程を予定通り実施することができ、生徒は満足したようです。夜の交流会では各クラス練習に取り組んだ出し物を披露し、最後に日間賀島の人たちによる日間賀太鼓の披露をしてもらいました。島の文化の一つに触れられた時間となりました 。

翌日は班行動で 、一周4キロのスタンプラリーを実施しました。気持ち良い気候の中、景色を楽しみながら回ることができ、お土産もたくさん買ってとても楽しい自然体験研修となりました。