最新行事のお知らせ

高校行事報告

[行事報告]18年10月22日から26日 高校2年研修旅行

 高2研修旅行は、10月22日(月)から26日(金)で実施されました。研修旅行では古代から海外交流の拠点であった九州を訪れ、特色ある文化・歴史・社会・自然について学びます。また、3日目には長崎を訪問し、戦争とりわけ核兵器の脅威について学習し、平和な世界をつくる社会の一員としての自覚をもつことも目的としています。
 今年度の研修旅行では、3年ぶりに熊本の見学地が復活しました。2年前の震災以来、「通過」するだけになっていた熊本でしたが、熊本城の修復作業の様子を見学することが可能になり、訪問が実現しました。城全体の復旧作業が完成す流には約20年かかるということで、震災後2年が経過した今も、石垣が無残な状態で崩れていました。自然の力にはかなわないということをまざまざと見せつけられました。
 一時、雨に降られることもありましたが、概ね天候も良く暖かな気候の中で、気持ち良く九州を堪能することができたと思います。
 帰校後の「生徒振り返り」をみると、研修期間中に、様々な発見があり、有意義な時を過ごすことができたようです。5日間という短い時間でしたが、一まわりも、二まわりも大きく成長して帰って来ることができたようです。

一覧へ戻る

ページトップへ