最新行事のお知らせ

高校行事報告

[行事報告]17年5月9日 高校遠足

高1
 高1の遠足は全クラス長浜方面へ行きました。思索と対話の春合宿同様、天気が心配されましたが、雨に濡れることはなく予定通りに行程を進めることができました。最初に3つのグループに分かれ、それぞれ資料館に赴き、歴史を学び、教養を深めました。次に、全クラスが琵琶湖に面する公園に集まり、クラスごとのレクりエーションを楽しみました。最後に、各班で前もって立てた計画をもとに、街を散策し、充実した遠足をしめくくりました。

高2
 高校2年生は、公共交通機関を利用し、それぞれの目的地を訪れます。1・6組は岡崎、2・3・4組は大垣、5・7・8組は犬山の街を散策しました。前日まで雨の予報が続き、楽しみにしていた各クラスでのレクリエーションの実施が心配されました。しかし、当日は雨が降ることもなく、程よく晴れて過ごしやすい一日となり、新しいクラスの仲間との楽しい時間を過ごすことができたようです。

高3
 京都・奈良方面4コースで実施しました。
 長谷寺室生寺 1・4組   東大寺興福寺 2・8組   
 宇治平等院 3・5組   龍安寺仁和寺 6・7組
 国宝の興福寺阿修羅像、平等院阿弥陀如来像、雲中供養菩薩像をはじめ、歴史を語る文化財は圧倒的な存在感を放っており、暫し日常から離れて悠久のときに思いを馳せ、貴重な時間を過ごすことができました。
 片道2時間のバスの中は、遠足委員による工夫を凝らした企画や学園祭の話し合いでクラスごとの親睦を深め、京都・奈良の散策はお買い物もたくさんして、淑徳最後の遠足が大いに盛り上がったことは言うまでもありません。

一覧へ戻る

ページトップへ