最新行事のお知らせ

中学行事報告

[行事報告]19年6月22日 中学 父母のつどい

1年 全体会では、始めに学校生活ビデオを上映し、入学式での緊張の面持ちから、勝利に向かって邁進する球技大会に至るまで、のびのびした学校生活の様子をご覧いただきました。続くネットモラルの講演会は、SNSについて子どもを守るために必要な知識を得るよい機会となったようです。多くの生徒が中学入学時にスマホを所有する現在、家庭や学校でのルールを認識し、自己防衛の方法を伝えることが大切です。その後のクラス懇談でも生活について様々な交流を持つことが出来ました。

2年 今年度の中学2年生の父母の集いは、淑徳晴れの中、多数の保護者の皆様にご参加いただき、クラス別に分散会形式で行われました。
 5月に実施された林間研修のビデオ鑑賞、前日に行われた球技大会の話題などで始まり、後半は部活動と学習の両立、家庭での時間の使い方など、保護者の皆様方の共通する話題などで懇親を深めて頂く機会となりました。役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

3年 中3全体会として高橋中学副校長より「中学3年生の学習と生活」について講演がありました。中3では高校の学習に入る教科もあり、学校行事やクラブ活動では中学最上級生としての動きが期待されます。一方で思春期特有の悩みを抱えることも少なくありません。そんな時期だからこそ、保護者と学校が連携を深め、子ども自身の問題解決能力を育むために、「見守る」ことが重要です。
 クラス別懇談会でも、学習や生活についての意見や悩みを共有する場となったようです。

一覧へ戻る

ページトップへ