最新行事のお知らせ

中学行事報告

[行事報告]17年9月27日・28日 中学芸能祭・展示 10月4日体育祭・後夜祭

 今年の学園祭のテーマは「twinkle」「淑徳生一人ひとりが輝く学園」という方針にちなんで考えられたものです。
 学園祭では各クラスの合唱や演劇作りに熱が入ります。一学期から準備に入り、わがクラスこそ最優秀賞に輝きたいと最終調整をして、どのクラスも本番に臨みます。三年生の演劇はキャストの熱演やスタッフのこだわりがあり、どのクラスも質の高い発表になりました。二年生は合唱もよく歌いこみ、美しいハーモニーと演出で観客をひきつけます。一年生は初めての学園祭でしたが、自分たちで作った力作の演出そして合唱を披露し、来年への期待が持たれました。
 各学年の美術科や家庭科そして、国語の短歌(二年生)や俳句(三年生)は全員の作品が展示されました。今年は一年生の習字はセンテナリーホールにて展示。友達やお子さんの作品を興味深げに鑑賞している姿がみられました。華道部は部員が多く、小アリーナの西の方の一角を占めるほどでした。
 展示実行委員はアリーナの入口付近と中央棟入口に趣向をこらした立て看板を作成し、観客用に掲示物を作成、展示してくれました。
 後夜祭は芸能祭の二日目です。今年は参加人数が少なかったのですが、出演者と参加者が一体となる楽しいひと時となりました。
 体育祭は前々日からの雨でグラウンドのコンディションが危ぶまれましたが、生徒たちが整備して何とか実施。午後からはすっかり「淑徳晴」に恵まれ、最後の「淑徳杯」では選抜走者の力走にグラウンドが熱気にあふれていました。閉会式の校歌の歌声は、生徒たちの満足感をのせ空高く響いていました。

一覧へ戻る

ページトップへ