最新行事のお知らせ

中学行事報告

[行事報告]17年5月9日 中1・中3遠足

中1
 中学1年生の遠足は、今年80周年を迎える「東山動植物園」でした。名古屋が誇る日本三大動物園でもあり、考えてみれば近すぎて以外にゆっくり行くことが無かったので、生徒のみならず教員団もウキウキしながら出かけました。今年限定の企画も多く、動物や植物に迎えられ、癒されながら生徒たちは大喜びの様子。目が輝いていました。たくさんの園児や小学生がいるなか、少し大人になった生徒たちの姿は頼もしくもあり、ぶかぶかの制服姿が初々しくもありました。

中3
 中3は明治村に遠足に出かけました。広い敷地に明治期の歴史的建造物が移築されており、グループに分かれ自由に見学しました。ちょうど社会の授業で明治・大正期の文化を学習している時期でもあったため、いちょうな歴史体験学習の場ともなりました。建物ガイドを利用して、通常では見られない建物の内部を見学するグループもありました。そのほかにも、明治女性の衣装に身を包んだり、謎解きをしながら村内をめぐる企画に参加するなど、それぞれ楽しんだようです。

一覧へ戻る

ページトップへ