在校生・保護者の方へ

お知らせ

  • 中学

[行事報告]2023年中学校学園祭9月28日・29日芸能祭 10月5日体育祭

令和5年度の中学芸能祭は、4年ぶりに全校生徒が一堂に会して開催しました。芸能祭のテーマは、今年度の生徒会目標「My color」をふまえた「Rainbow! 」。すべての生徒に自分らしさを発揮してほしいという願いが込められています。

中1・中2の合唱では、どのクラス も練習の成果が感じられ、クラスのカラーを生かした歌声が響きました。中3の演劇では、クラス全体で脚本選びから討論を重ね、本読み、立ち稽古、舞台稽古に励み、本番は客席と共に芝 居を創り上げました。

体育祭は、爽やかな秋風が感じられる中での開催でした。徒競走に始まり、どの競技・遊戯にも声援が送られ グラウンドは大盛況。復活した縦割りの応援合戦は、3年生が下級生を指導し、まとまりのある応援演技が繰り広げられました。最終競技の淑徳杯は、各ブロックの精鋭選手によるリレー。緊張感が漲り、優勝した選手をはじめ全選手に労いの拍手が送られました。体育祭の後、後夜祭も4年ぶりに開催。有志による6団体のバフォーマンスが、学園祭の最後を彩りました。

今年度の学園祭は、大きな制限なく保護者の方に観覧していただくこと ができました。あたたかな応援は、生にとって力になったことと思います。

本校の学園祭は、多くの分野で段階から生徒がリーダーシップをとって取り組みます。仲間と協働しながらぶつかりあい、時に励ましあいながら、自分たちの目指すところに近づいていくーーそのような経験を通じて、幸福な人生を切り拓き、未来の創り手とような力を培ってほしいと願っています。