在校生・保護者の方へ

お知らせ

  • 高校

[行事報告]2023年4月16日〜18日 高校1年思索と対話の春合宿

高校1年生は4月16日〜18日に「思索と対話の春合宿」を行いました。昨年までコロナ禍のため学校内で実施してきましたが、今年度は蒲郡にて2泊3日の日程で実施することができました。この合宿で、様々なことについて「思索」し、「対話」をすることにより、高1は中学生から高校生の切り替えをし、高校生活をスタートします。

このプログラムは「からだからこころへ」から始まりました。自分の「体」に向きあうことの重要さを本校スクールカウンセラーの平野銘子先生から教わりました。ホテル明山荘に移動し、「思索」のスタートです。様々の本の一節を読むことにより、自分の琴線に引っかかる事柄について深く「思索」しました。そして卒業生との「対話」です。一番身近な先輩の経験を聞くことにより、高校生のうちにやらなくてはならないことを考える機会となりました。2日目はクラスの生徒との「対話」。コミュニケーションゲームをしてグループでの自分の役割を認識したり、ハイキングでは班のメンバーと協力して課題をこなしたりしました。その他、学繊細に向けて中間考査に向けて、様々なことを話し合い、合宿は終了しました。

学年全員で宿泊するこの行事。食事や入浴、休憩時間、イチゴ狩りなどプログラム以外にも「対話」や「思索」が見られました。はじめて話す友達もいましたし、いつも話している友達の新たな一面も見られたと思います。この2泊3日の「経験」で高校生活が豊かになればと思います。