カリキュラム - 各教科の特色

国語

中学1・2年⽣

多読・⾳読・暗誦を取り⼊れ、
⾔葉の使い⽅、物事の⾒⽅・
考え⽅を学びます。

  • 現代⽂では、多くの⽂章に触れ、親しみ、知的好奇⼼を情勢するとともに、読む⼒を⾝につけます。
  • 古典では、本⽂を暗誦し、楽しみながら古⽂・漢⽂にフレ、慣れ親しみます。
  • 3分間スピーチによって、⾃分の考えをまとめ、表現する⼒を養います。
  • 書写では、⼿書きの原点に⽴ち返り、ペン、筆などの持ち⽅、姿勢などの基礎を学びます。
古⽂・漢⽂のオリジナルの教科書

古⽂・漢⽂のオリジナルの教科書

授業風景授業風景

中学3年⽣・⾼校1年⽣

美しい⽇本語の⾳感、リズム、
表現を体得し、
「読む・書く・話す」⼒を
充実させます。

  • 現代⽂では、⽂芸作品を通して読解⼒・表現⼒を磨き、難解な⽂章にも触れ世界観を広げます。
  • 古⽂・漢⽂では、多くの作品を読み、古典の世界を理解します。また、古典⽂法を学び、構造的な読解を可能にします。
  • 取材や調査研究に取り組み、その報告と考察を読みやすい⽂章にまとめます。
授業風景授業風景

⾼校2・3年⽣

豊かな⽇本語を⾃在に
使いこなし、⾃分の考えや
思いを論理的に伝える⼒を
養います。

  • 現代⽂では、優れた⽂学作品に触れ、その内容について深く考える姿勢を⾝につけます。また、抽象概念や社会問題に関する⽂章を精読し、現代社会の背景にある諸問題についての考察を深め、個⼈としてのアイデンティティーの形成を⽬指します。
  • 古⽂・漢⽂では、より深く理解し、古⼈の美意識や価値観についても考察します。
  • 与えられたテーマや課題⽂に対して、⾃分の考えを整理し、論理的に表現する⼒を養います。

PICK UP!

国語スピーチ⼤会
(3分間スピーチ)

⾃分の体験や主張を
効果的に伝える⼒を⾼めます。

国語の授業の⼀環として3分間スピーチを⾏います。⾃分で決めたテーマにそって原稿をまとめ、限られた時間の中で効果的に話す⼒を養います。また、仲間のスピーチを聞いて、視野を広げることもできます。さらに、毎年3学期には、各学年の代表による「国語スピーチ発表会」を実施します。

国語スピーチ⼤会

インタビュー作⽂

⾝近な⼈にインタビューし、
⾃分の⼈⽣を考えます。

家族、親戚、知⼈など、⼈⽣の先輩が今までどう⽣きてきたか、現在はどんな考えを持っているかなどをインタビューし、作⽂を書きます。社会でさまざまな経験を積んできた⼈々の⼈⽣観にふれることは、⾃分の将来について考えを深める貴重な機会にもなります。

インタビュー作⽂