最新行事のお知らせ

中学行事報告

[行事報告]19年11月4日から7日 中学3年沖縄研修旅行

 沖縄研修旅行を4日後に控えた10月31日、「首里城焼失」という衝撃的なニュースが駆け巡り、急遽行程の変更を余儀なくされました。「首里城見学を楽しみにしていたのに残念」という生徒からの声も多数聞かれましたが、その分、沖縄について真剣に学ぼうという意識がより高まったように感じました。
 4日間の沖縄研修旅行の中でも、特別な一日が2日目の平和学習です。各クラスに平和ガイドが同行し、沖縄県平和祈念資料館・ひめゆり平和祈念資料館を訪れます。ひめゆりの塔では各クラスで作成した平和宣言文を読み上げ、平和の折り鶴を奉納しました。平和講話では、元ひめゆり学徒隊の方の証言映像を交えながら次世代の語り部の方から、自分たちと変わらない普通の女子生徒が日常生活を破壊され、戦争に巻き込まれていく話をうかがいました。そして今回は、「ひめゆり学徒隊の足跡を巡る」平和散策を設定し、伊原第三外科壕、山城本部壕、「ひめゆり散華の跡」である荒崎海岸へと、ひめゆり学徒隊が追い詰められて行ったルートを実際に歩きました。現在はのどかなサトウキビ畑や美しい海が広がる風景の中を、74年前を想像しながら歩く経験は貴重な経験となりました。さまざまな見学を通じて沖縄独特の自然・文化・歴史、そして基地問題について学ぶことができました。天候にも恵まれ、体験学習やビーチ散策、国際通り自由散策も大いに楽しみました。

一覧へ戻る

ページトップへ