最新行事のお知らせ

中学行事報告

[行事報告]18年5月9日 中1・中3遠足

中1
 中学1年生の遠足は、名古屋が誇る日本三大動物園の「東山動植物園」でした。この日は朝からの小雨でしたが、場所が近いことが幸いして出発を少しずらし、雨が止んだところで学年全員がゆっくり歩いて出かけました。まさにほのぼのとした遠足でした。園内に入ると真っ先に動物や植物に迎えられ、癒されながら生徒たちは大喜びの様子。目が輝いていました。沢山の園児や小学生もいるなか、中学生になりたてのぶかぶかの制服姿は初々しく、また少し、大人気分で振る舞う生徒たちの姿は、ちょっぴり頼もしくも感じた1日でした。 

中3
 心配された天候にも恵まれ、春の爽やかな陽気の下、中学3年生は明治村に行きました。事前にグループに分かれて見学コースを検討し、到着後はそれに沿っての自由見学です。明治村の良さは明治・大正の建築を見られるだけでなく、その時代の空気や想像力をかきたてられるところにあり、生徒は思い思いにそれを楽しんでいました。また、最近流行している「謎解き」に挑戦する生徒も多く、新たな明治村の魅力にも触れていました。今年度も恒例のフォトコンテストを実施し、完成の光る作品が多く寄せられました。

一覧へ戻る

ページトップへ