最新行事のお知らせ

中学最新行事予定

<中学> 2020夏休みにあたってのお願い(生活指導部より)


保護者の皆様へ
夏休みにあたってのお願い
令和2年8月4日

今年度は新型コロナウィルスの影響で、いつもとは違った夏季休暇となります。感染についてはまだまだ予断を許さない状況です。引き続き、ご家庭の方でも体調管理をはじめ、様子を見ていただきますようお願いいたします。子どもたちにとって、夏休みは開放的な気分になりやすく、生活が乱れたり、基本的生活習慣が崩れたりしがちです。また中学生は、思春期という心が揺れ動く時期でもあります。その点をご理解いただき、友人関係の悩みや命の大切さについて、ご家庭でも話し合う機会を持っていただきたいと思います。
 学校では下記の点に注意して指導しています。この趣旨をよくご理解いただき、ご家庭においてもご指導とご配慮をお願いいたします。

生徒の皆さんへ
 保護者の方と一緒に以下のことをよく読み、健康で明るく、充実した夏休みにしましょう。
1.生活について
 1.夏休みの計画表に基づいて規律ある生活をしましょう。
 2.家族みんなで話し合う機会を持ち、家族の一員として積極的に家事を分担しましょう。
 3.パーマネント(ストレートパーマ・縮毛矯正等を含む)をかけてはいけません。いかなる方法でも、髪を染めたり、脱色をしたりしてはいけません。
 4.マニキュア、イヤリング、ピアス、化粧(色付きリップ、アイプチ等を含む)などは禁止しています。
 5.アルバイトは禁止しています。
 6.公共の場では周囲をよく見て、気を配り、節度ある行動を心がけましょう。
7.思わぬ事態に至らないよう、携帯電話やスマートフォン、インターネットなどの扱いには十分注意しましょう。
*名前、住所、顔写真、メールアドレスなどの個人情報を安易にネット上にのせない。
*SNS(LINE、ツイッターなど)をしない。
*ネットで知り合った人に会わない。犯罪に巻き込まれる危険があります。
*画像を送ると悪用される危険があるので送らない。
2.学習について
 1.毎日少なくとも3時間以上は計画的に勉強するようにしましょう。
2.1学期の学習方法を反省し、不得意科目の遅れを取り戻しておきましょう。
 3.課題学習はもちろん、応用的な学習、内容を深めた学習、自由研究に積極的に取り組みましょう。
 4.いろいろな分野の本(5冊以上)を読み、新聞を毎日読んで、視野を広げましょう。
3.外出や旅行について
 1.行き先・目的・帰宅時間などを家族に告げ、遅くならないうちに帰宅しましょう。
 2.中学生らしいきちんとした服装をしましょう。
 3.カラオケボックス・マンガ喫茶・遊戯場など不健全な場所には立ち入らないようにしましょう。
 4.コンサート・映画・海水浴・キャンプ等は保護者同伴で行きましょう。
 5.外泊をする場合は必ず保護者に同伴してもらいましょう。
 6.海外へ旅行する場合は、事前に旅行届けを出してください。登校すべき日にかかる旅行はしないで下さい。
 7.海外旅行から帰国した場合、その後の体調に十分気をつけて管理していただき、必要に応じて学校に連絡をしてください。
4.健康について
 1.毎朝の体温測定、健康観察を行ってください。
 2.休養と睡眠を充分にとり、熱中症に気をつけて適度な運動をしましょう。
5.その他
 1.8月12日〜17日と土・日、祝日は学校休業日です。夏休み期間中も、教員付き添いがない場合は登校できません。
 2.あなた自身、または家族に一身上の変動があった時は、直ちに学校(担任)に連絡してください。
                                 <学校の電話番号 052−781−1151>

夏休みにあたってのお願い(プリント版)

一覧へ戻る

ページトップへ