学校の生活

学習内容 | 中学の学習 | 高校の学習

学習内容 -高校の学習-

多様な希望の実現に向けて

  中学までの義務教育では、学校や教師の指導に従って、ほぼ生徒全員が同じように学習する形が普通です。しかし、高等学校の段階になれば人それぞれの関心や志向に違いが出てきますし、また能力の現れ方も多様になり、将来の進路と結びつけた専門分野の学習への準備も必要です
 また、平成15年度から実施されている高等学校の教育課程では、生徒の個性を生かし、自ら考えるなどの「生きる力」を培うことをねらいとし、生徒の能力・興味・関心・進路希望に応じた選択制の拡大がめざされています。
 本校では、すでに30年前から大幅な選択性を導入し、実施してきました。これは、推薦によって併設する大学への進学を希望する者、他の分野や専門職への道を求めて外部受験する者、就職を希望する者など、それぞれに関心と進路と能力に応じた学習をしながら、ゆとりを持って幅の広い活動ができるように配慮したものです。
 現行の教育課程でも、この考え方を推し進め、さらに充実をはかり、次のような特徴をもったものになっています。
(1)高校1年生では芸術以外は全員共通の科目を学習します。
(2)高校2年生からは、進路希望等によって文型・理型に分け、特色ある学習ができるようにします。
(3)どちらの型ともに高校3年生では多様な選択科目をおきます。

文型

 文科系の学部・学科を志望する場合は文型を選択します。愛知淑徳大学への推薦は文型からも理型からも受けられますが、学部の性格上文型の選択が勧められます。

理型

 理科系の学部・学科への進学希望の場合は国公立・私立大学どちらの希望でも理型を選択します。

教育課程表(平成26年度入学生)

(2022年度入学生用)
第1学年
共通科目
及び指定科目
現代の国語 2
国語文化 3
数学I 3
数学II 1
数学A 2
コミュニケーション英語I 3
論理・表現I 2
生物基礎 2
物理基礎 2
歴史総合 2
公共 2
体育 3
保健 1
音楽I
美術I
書道I
1(選)
情報I 2
英語会話 1
  総合的な探求 1
  HR 1
  34

(選)は選択

第2学年
文型
共通科目
及び指定科目
論理国語 1
文学国語 1
古典探求 3
数学II 2
数学B 2
コミュニケーション英語II 3
論理・表現II 2
化学基礎
地学基礎
2(選)
地理総合 2
日本史探求
世界史探求
3(選)
政治経済 2
体育 2
保健 1
家庭基礎 2
音楽I
美術I
書道I
1 (選)
  総合な探求 1
  HR 1
  34
理型
共通科目
及び指定科目
論理国語 1
文学国語 1
古典探求 3
数学II 2
数学B 2
数学III 1
数学C 1
コミュニケーション英語II 3
論理・表現II 2
化学基礎 2
化学 2
地理総合 2
体育 2
保健 1
家庭基礎 2
  音楽I
美術I
書道I
1 (選)
  総合的な探求 1
選択科目 生物
物理
3(選)
  HR 1
34

(選)は選択

第3学年
文型α
共通科目
及び指定科目
論理国語 2
文学国語 1
古典探求 2
コミュニケーション英語III 4
論理・表現III 2
日本史探求
世界史探求
4 (選)
体育 3
総合国語 2
地理探求
公民研究
3(選)
  総合的な探求 1
選択科目 数学C
英語演習
音楽I
美術I
書道I
2(選)
数学C
国語演習
情報処理
2(選)
理科演習
数学演習
日本史演習
世界史演習
体育総合
英語会話II
2(選)
英語読解a
英語読解b
英語基礎演習
食物
3(選)
  HR 1
  34
文型β
共通科目
及び指定科目
論理国語 2
文学国語 1
古典探求 2
コミュニケーション英語III 4
論理・表現IIII 2
日本史探求
世界史探求
4 (選)
体育 3
総合国語 2
地理探求
公民研究
3(選)
  総合的な探求 1
選択科目 数学C
栄悟演習/th>
2(選)
数学C
国語演習
2(選)
理科演習
数学演習
日本史演習
世界史演習
2(選)
英語読解a
英語読解b
3(選)
  HR 1
  34
理型α・β
共通科目
及び指定科目
論理国語 2
文学国語 1
古典探求 2
数学III 4
数学B 1
数学C 1
コミュニケーション英語III 4
論理・表現III 2
化学 5
地理探求 3
体育 3
  総合的な探求 1
選択科目 生物
物理
4(選)
  HR 1
  34


多彩な行事・講演会

 ひとりひとりの個性と能力を大切に考え、それを伸ばしていくために多くの行事や講演会をもっています。生徒の自主活動を中心とした学園祭、日本の伝統文化にふれる歌舞伎鑑賞、新しい文化にふれる演劇等鑑賞会、進学への目的意識をしっかりさせるための進路講演会、図書講演会や性教育との関連の講演会、1年では卒業生を呼んでの卒業生に聞く会なども設けています。
 本校はよりいいもの、より質の高いものを見せたり、聞かせたりしています。

ページトップへ