最新行事のお知らせ

高校行事報告

[行事報告]18年8月6日〜8日 中学高校社会科研修旅行

 8月6日から3日間、中3から高2の参加希望者40名で、東京に出かけました。1日目はまず、全員で東京証券取引所を見学しました。その後、2クループに分かれて、国土交通省では省の概要のレクチャーを受けて、海難審判法廷も見学しました。財務省は平林先生のご友人に案内していただけて、さまざまな質問にも答えていただきました。その後国会議事堂を見学しました。テレビ国会中継でよく映される「衆議院第一委員会室」では、首相のすわる席やマイクに触れて、国会を五感で体験することができました。夜は浅草演芸ホールで寄席を楽しみました。宿泊は文京の地本郷に建つ、歴史ある旅館の鳳明館です。
 2日目は班別自由研修で、迎賓館や東京地方検察庁、集英社、朝日新聞社、TBS、テレビ朝日などを訪問し、夕方には卒業生の奥田尭子さんの案内で東京大学本郷キャンパスを散策しました。3日目は台風13号が関東地方に接近してきたため、急遽帰名を早めました。衆議院議長公邸では、日本各地から集められた建材による日本建築の美について丁寧に説明していただけました。築地場外市場と上野公園に行けなくなってしまったのがとても残念でした、
 酷暑の東京で、よく歩きよく学んだ3日間でした。

一覧へ戻る

ページトップへ